公益社団法人・石川県鍼灸マッサージ師会・会員・金沢市指定福祉施術所

きたがわ鍼灸マッサージ治療院

コラム

寒波と年越し。

こんにちは。コラム担当、くまくまです(‘◇’)ゞ

写真は美容鍼中のものとなります。

年越し間近になり、寒さも本格的になってきましたね。

いかがお過ごしでしょうか?

雪掻きや大掃除、師走はイベントばかりで体に知らず知らずのうちに負担を掛けています。

コロナ終息の目途も立ちませんが、規制緩和され外出する機会も増えたのではないでしょうか?

今体調が悪いな、ちょっと重ダルいなとか思いませんか?それは気のせいではありませんよ。

疲れている証拠です。自分をいたわりご褒美をあげてください。

 

私は、仕事柄コロナウイルスをもろに浴びることがありますが、なぜか今のところ感染しておりません。

私の健康法&ご褒美は、月に数回の北川先生の鍼灸マッサージとテルメ金沢の温泉に行くことです。

おそらくそのおかげで免疫力倍増なのでしょうね。

 

免疫力をあげる方法って知ってますか?

簡単です、自分をしあわせな気持ちにしてあげるだけです。

 

まぁ難しく言いますと、副交感神経優位にして脳内物質のエンドルフィンを分泌すること。

ちなみにこれは科学的に証明されており、がん細胞にも効果のあるNK細胞の活性化させることと同義となります。

簡単に言うと、難しい顔していると病気にも罹患しやすいし、幸福なことが多いと自然と元気にもなるってことなのですよ。

だから自分にご褒美をあげてください。でも食べ過ぎは注意

カロリーを消費することは体に負担を掛けることなのであまりおススメしません。食事についてはまた別の記事で触れさせて頂きます。

食事については玉ちゃん先生のが詳しいので是非治療の際は聞いてください。

 

私の行っているもう一つの幸福感を増やす方法は、「すいません」と謝るのではなく、「ありがとう」と感謝を述べることです。

簡単なことですが、相手は嫌な顔なんてしませんし、お互いしあわせになれるwinwinの関係も築けますね。

だからありがとうを忘れずに。

記事を最後まで見て下さり、ありがとうございます。

今年もありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。良いお年を。

    

カテゴリー

アーカイブ