公益社団法人・石川県鍼灸マッサージ師会・会員・金沢市指定福祉施術所

きたがわ鍼灸マッサージ治療院

コラム

寒波と整える。

 

こんにちは、コラム担当くま

くまです🐻

 

大寒波が通り過ぎしんどい日々が続く中、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私、実は猫背で慢性腰痛持ちなので、寒さが厳しくなると腰痛が増すのです。

しかし、今年は「整える」を意識して生活したらこの寒波、痛みなく生活を送ることが出来ました。

何を整えたのか?わかりますか?

姿勢を整えましたと、言えればいいのですが。長年この姿勢なので生活しているので、中々自分での修正は難しいです。

本当は正しい姿勢にするのが良いですが、普段から意識して直すのは中々難しいですよね。

痛みをそのままにしていると、痛みをカバーしようと更に悪い姿勢になるという悪循環に繋がります。

 

そこで私がしたことは、2つ。他人の手を借りて整える。

私が行くのは、きたがわ鍼灸マッサージ治療院テルメのサウナです。

テルメの回し者かって思われるかもしれませんが、サウナは気持ちいいですよね。

ちなみに私はハーブのサウナでゆっくり汗を掻くのが好きです。

ハーブはリラックス効果、サウナは血行促進させます。

難しく言うと、ハーブは副交感神経優位にさせ、血行促進。

サウナの温熱は血管拡張させ血行促進し、筋肉の血行を上げることによって筋肉に溜まる血液の硬直を防ぎ、腰痛改善に繋がります。

これで「中から整える」は終了。

「外から整える」のは、やはり鍼灸マッサージ。

マッサージによる筋肉のコリをほぐすことで血液だけではなく、リンパも流し、痛みの元を取り除いてくれます。

先ほどのサウナだけでは筋肉に溜まった血液は流すことはできません。マッサージによる外力が血流促進には1番効果的です。

あくまでもサウナは溜まるのを防ぐ予防でしかありません。コリがありますねって言われるのは筋肉に溜まった血液です。

マッサージで溜まった血液を流す必要があります。

ちなみに皆様は鍼やお灸をしたことありますか?

お灸をすえるって悪い意味で囚われがちですが、実際にやってみると程よい暖かさで香りも良く、気持ち良いですよ。

お灸により血行が流れやすくなります。

鍼も痛くないです。痛みの感じないほどの細さの鍼が刺さるので痛みもなく不思議な気分になれます。

リンパの流れの改善も行えるので、デトックス効果があり、自然と老廃物の流れも良くなり、便秘予防にも繋がります。

マッサージで痛みの元を取り除いてもらえると筋肉の可動域も広げ、自然と丸まりがちだった姿勢も正せるようになります。

これで丸まりがちだった姿勢も正すことが出来るので、「外から整える」も完了です。

 

 

一言。

お客様から問い合わせがあったみたいなのですが、コラム担当くまくま🐻は皆様がお察しの通り医療従者です。

ってことで役立つ医療情報を一つ。せっかく血行の話をしたので。

ちなみに「ヒートショック」って聞いたことありませんか?

あれは入浴時に血管拡張していたものが、暖かい浴室から寒い脱衣所に行ったことで血管収縮し、脳血管障害が起きるという仕組みになっています。

脱衣所を暖かく出来ればいいのですが、難しい方はまず浴室内で体を拭いてください。

体に水分があると気化熱により一気に体が冷えるので是非試してみてください。

長い一言になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

少しでもためになる情報をあげられるように頑張ります。

体をご自愛くださいませ。