公益社団法人・石川県鍼灸マッサージ師会・会員・金沢市指定福祉施術所

きたがわ鍼灸マッサージ治療院

コラム

  • ストレス
  • マッサージ

大人気!身体・心の癒し・リラクゼーションマッサージ・リンパマッサージ

きたがわ鍼灸マッサージ治療院  院長の北川亮一です。

いつもありがとうございます。

現代は、仕事上のストレス、家庭内のストレスなどストレス社会です。

人はストレスを強く感じることにより、身体と精神に様々な悪影響がおこります。

首こり、肩こり、頭痛、腰痛などの身体の影響、精神の影響などで、イライラ、不安、うつ症状、よく眠れない、身体がだるいなどの悪い反応が生じます。

また、ストレスホルモンである。コルチゾールというホルモンの分泌量が増えて、身体や精神に悪影響がでます。

ストレスは早めに対処することが必要です。

リラクゼーションとは、身体と精神が、緊張と不安から解放されることを意味します。

リラクゼーションマッサージが効果的です。マッサージの施術を受けると、身体が軽くなった、気持ちがいい、すっきりしたなどの感想が聞かれます。

身体と精神に5つのリラクゼーション効果が期待できます。

 

①マッサージでホルモンバランスが整って、ストレスの緩和・疲労回復の効果

脳内ホルモンのリラックス・癒し効果のあるオキシトシンやセロトニンというホルモンの分泌量が増加して、身体や精神が健康になる良い反応が起こります。身体と心が癒されます。

 

②マッサージで血液やリンパの流れの促進の効果

身体のマッサージをすると、その部位がやわらかくなり、疲労が回復をして、身体の筋肉の緊張がなくなり、筋肉のこわばりが軽減され、筋肉がほぐれることによって、血液やリンパの流れも良くなり身体が温まります。

 

③マッサージで自律神経の乱れの調整

精神的な緊張もなくなり、イライラした気分も落ち着き、穏やかな気持ちにもなります。また、よく眠れるようになり睡眠の質の向上などが感じられます。身体のだるさなども解消できます。身体や精神的なストレスの緩和が期待できます。

 

④マッサージで免疫力が上がります

白血球には、体内に悪影響をおよぼす細菌やウイルスなど異物が侵入した時に防御する作用があります。マッサージにより、白血球が調整されて生体防御機能が高まります。免疫細胞のマクロファージが活性化されます。免疫力が上がることにより、身体が感染症などの病気にかかりにくくなります。

 

⑤マッサージでダイエット効果

身体にマッサージの施術をすると、発汗作用、利尿作用、便がでやすくなる作用があります。体内にある余分な水分および脂肪も老廃物とともに体外に排出されますので、ダイエット効果があります。マッサージを定期的に受けることと並行して運動や食事の管理などを行うと効果が期待できます。